これも無料なんですよね👧凄いですね👩教えても大丈夫なんですか?👦日本一安い探偵事務所(=^・^=)

お役立ち情報

″探偵ブログ″

👦アスト探偵事務所

eb2d921d4d6115c9f69cbc84ad9adf2f 2

アスト探偵事務所の乾と申します。よろしくお願いします。


「慰謝料請求」の授業を始めます。👦おすすめの探偵事務所



夫婦で築いた財産は

どうなるのかしら?

結婚後に夫婦で築いた財産を確認しておきましょう

離婚で避けては通れない問題 (お金)

離婚を考えられてその決意が固まったとしても、離婚が決まるまでにはさまざまなお金の問題がありそれをすべてクリアしなければなりません。

まず、離婚するまでの期間、別居される場合は生活費が問題になります。民法では「婚姻費用の分担」というものがあります。これは、「扶養能力のあるほうが相手の生活費を支払う義務がある」というものです。

結婚している間に夫婦で築いた財産は、どちらの名義になっていても共有財産として分割します。  その他、結婚生活を破綻させて離婚になる原因を作った側が支払う「慰謝料」や、将来の生活費として受け取る年金の分割、離婚後の子育てに必要な生活費、子どもと別居している側の親が支払う「養育費」などがあります。これらのお金の問題をひとつひとつ話し合いで決めていく必要があることを知っておきましょう。

ソース画像を表示

財産の把握は

いつすればいいかな?

離婚を切り出す前に財産の把握をしておきましょう

離婚に関わる「お金の問題」を解決するには夫婦の財産を把握することも必要になります。相手に請求する場合は特に必要になってきます。相手の収入や預貯金などを含めて、夫婦の財産がどれくらいあるのかを事前に確認しておくことが大切になります。  

注意しておくことは、「専業主婦の奥さんの場合、夫から最低限の生活費だけを毎月受け取っていたため旦那の給与総額がいくらなのかわからない」「結婚前と結婚後から、相手の収入や貯蓄額を知らないまま現在に至ってる」などのケースは注意が必要になります。

離婚を切り出したり、離婚を切り出されたら、相手名義の預金通帳の残高を確認するのは難しくなってくることをわかっておきましょう。離婚を言われたり、考え始めたりしたら、相手の所有する財産の把握をし始めましょう。財産の内容や金額がわからないと話し合いもできませんし、もらえる金額が減らされるとか、もらえないという事態になる可能性すらあります。

財産すべてに関わる重要書類は、話し合いに備えてコピーをとっておくことをおすすめします。  注意する点は、財産はプラスになる財産だけとは限らないという点です。住宅ローンやクルマのローン、カードローンや借金など、マイナスになる財産についてもどのくらいあるのかを確認しておきましょう。マイナスになる財産は、財産分与の際に差し引かれてしまうので注意しておきましょう。

ソース画像を表示

財産にはどんなものが

あるのかしら?

それとチェック方法も

教えてほしいわ

主な財産と確認のやり方

●収入 収入を調べるにあたっては、サラリーマンなら源泉徴収票、または納税証明書です。自営業なら確定申告書のコピーまたは納税証明書です。

●預貯金 預金通帳をコピーしておきます。金融機関名・口座番号・預金残高、定期預金の場合は預金残高・満期日を確認しておきます。子ども名義の預金口座も含めて、家族全員の預金通帳を確認しておきましょう。

●不動産 契約書や権利書などをコピーします。登記事項証明書(土地・建物に関する所在地・面積、所有者の氏名・住所、その物件の権利関係が記載されている書類の写しなど)を法務局にて事前に入手しておくといいでしょう。あとは、不動産業者に事前に、土地や建物の査定をしてもらっておくのもいいでしょう。

●積立型保険 保険証書をコピーします。保険会社名・保険の種類・契約者名・受取人の氏名・保険料・満期日・契約返戻金などを事前に調べておきましょう。

●有価証券 証書などをコピーします。証券の銘柄・口数・購入価格・時価などを確認しておきましょう。

●借金 借入先の金融機関から毎月送られてくる明細書をコピーします。また、借入残高も事前に把握しておきましょう。

ソース画像を表示
アドバイス

登記事項証明書の取得のやり方

不動産の土地と建物の権利関係を知るためには、登記事項証明書の取得が必要になります。不動産の所在地を管轄する法務局、もしくは最寄りの法務局で取得が可能です。法務局の窓口で、 登記事項証明書の申請書に住所地などの必要事項を記入し、手数料の印紙(1通につき600円)を購買部で購入して提出すれば、 登記事項証明書の写しが引き換えにもらえます。なお、郵送により取得方法や、インターネットで取得する方法もありますので事前に確認しておきましょう。


アスト探偵事務所

92677d139d4a69ec4f45696b0fd5c592

所在地 〒540-0025 大阪市中央区徳井町2-2-14徳井ビル303

電話番号 06-6809-5214 FAX番号 06-6809-5216

フリーダイヤル 0120-044-322

メール info@astotantei.com

公安委員会 第62130955号

重要事項説明書

公安委員会 

第62130955号

👧LINEで相談できます👦

お役立ち情報
astotanteiをフォローする
浮気調査を利用の方へ👦最新情報👧探偵の費用安い興信所

コメント

👦3時間無料お試し👧はコチラ
👦3時間無料お試し👧はコチラ
👦3時間無料お試し👧はコチラ
👦3時間無料お試し👧はコチラ